自衛隊員もお金を借りないと生活できない?

私が昔取材をしたときの話をしようと思います。

私がwebライターになって間もないころ自衛隊の方たちに取材をして記事を書く仕事が入りました。

最初から取材しに行ったってまず話を聞かせてはくれません。ましてや駆け出しのライターなんてどこの馬の骨ともわからない人なんですから当たり前です。

ある程度自分で下調べをしてからその情報をもって出版社に話を通してもらい、初めて話を聞かせてもらうのが流れだろう。

そう思い、まずは自衛隊が何なのかから調べ始め現状の仕事、実際給料はいいのか悪いのか。

調べ始めてる時が楽しいのがライターの仕事なんだと勝手に思いながらいつもネットサーフィンしてます(あくまで仕事の為です、遊んでません)

そんなかでちょっと目に止まったサイト名の記事がありました。

その名も「自衛隊員お金借りる」と書かれたサイト。

給料の事も調べてた私としてはこういった些細な物でもしっかり頭に入れておかないとちゃんとした記事は書けません。

少しだけ覗くと、元自衛隊員さんがお金を借りた時の話を書いてるサイトでした。

自衛隊員さんは国家公務員になるので基本給料は安定してるってことは調べましたけど、実際階級でだいぶ給料に差があるみたいです。

実際職場にバレたらまずいみたいです。

クビになるそうですね。

まぁどの仕事でもクビにならないまでもいいイメージは持たれなくなるので大変ですけどね。

そんな細かい情報も得ながらその時の記事はしっかり執筆して納品しました。

あの時は流石に知識ゼロの世界だったので大変だったのをこうやって書いてるくらいよく覚えてますよ。

その経験があったからこそ大体の案件には対応できるようになったんですけどね。